19 8月

古民家の実家

デザイナーのヒデです。
お盆明け、トミ企画は16日から活動しています。お盆はみなさんどう過ごされましたか?僕は、毎年ですが実家がある山形の田舎に帰省していました。
普段会えない家族や仲間達とも会えリフレッシュして帰ってきました。連日の宴会で飲み疲れもありますが…(笑)
帰省するといつも考えるのですが、僕の実家はとても古く築110年以上は経っている古民家です。老朽化も進み建替えの話しも出ていますが、田舎でもあまり見ないここまで古い建築物をどうにか残せないかといつも思っています。
東京で建築関係の仕事をするようになってからは、柱や梁の太さや構造、間取り、細部の納まりなどを見るようになり、住んでいた頃とは違う見方をするようになりました。中途半端に古い増築部分は腐食が進んでいるのに対して、築110年を超えている部分は今でもしっかり建っており、昔の技術に驚かされます。
それに、やはり生まれ育った思い出が詰まった場所でもあるので、なくなってしまうのは寂しい気持ちもあります。
そういった様々な想いがあり残したい気持ちがありますが、古民家の改修となるとやはり問題も多くなかなか難しいのが現実でもあります。
今のところ建替えはまだしばらくは先になりそうなので、今のうちに帰省した際によく見ておき、写真や記憶に残しておこうと思っています。

S__16507144 S__16507145

4 8月

事務所が変身!

Cuteなshopにトミ企画の事務所が変身!

今週の8/7 日曜日、ハンドメイドイベントやります!
可愛いアクセサリーや子供のポーチやランチョンマットやコースターなどの雑貨から、可愛い植木など沢山可愛い物がでます❣

22282

Back to Top